2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私のシャーマニズム 休憩

ちょっと休憩。たくさん文章書いているつもりでも 読むとそんな書いてないのね。この仕事してる人たちって私的に凄く素晴らしく手本にならなきゃ!って思ってたんだけど、私にはどうもそこまで完璧に出来なくて。常に孤独で とてもたくさんの方と共有出来そ…

私のシャーマニズム 12

何日も疲れはててしまった。 そんな自棄をおこして 。なぜかお墓参りに行きたくなった。 旦那のおじいさん。私今まで誰と話して来たの。。なんだったの。 どこにいっても、その頃は毎日泣いてた。。 やだよーやだよーが口癖で。だからこそ、またあの山に登っ…

私のシャーマニズム11

直接 話をさせてもらった。 あまりにも 納得しすぎて。本当に丸子はどうか してしまっていた。 お友達に居ないこの子の名前をお話して、何をして遊んだか、どうやってその子と知り合ったか。 私はいつも その子や不思議な話を聞くたび耳が痛くて 怖くて 保育…

私のシャーマニズム 10

数日後 姉から連絡 『ねー、前々から思ってたんだけど丸子(←私の長女 )変だよね? 変な言葉言ったりするよね?気付いてた? これ誰かに相談しないの?』(あー知ってる!おかしいの!誰かが入ってきてんの!いーの!大人になれば、そのうち治ると思うから!)…

私のシャーマニズム 9

得体の知れない声がこの人だったのかな?混乱するなかで 姉が 『今度機会があったら この場所教えてくれた人に会ってみる?』(ウゲーなんか恐怖が。。でも、このままだと最近の出来事や、今までの得体の知れない状況が整理着くのかな? でも、こえぇーよぉー何…

私のシャーマニズム 8

人も来ないような場所で、ずーっと歩いていかなきゃないよ。ってヘ(゜ο°;)ノ (マジでめんどくさい状況じゃん。。後悔しかないんだけど。。)なーんて思っていたら 目の前の光景が、風景が ガラリと変わった私の目に見えるものが 緑が綺麗な中に 綺麗な熊がじ…

私のシャーマニズム 7

それから不安の中で 夢に不動明王が出てきた。その頃は不動明王様 なんて 言葉もわからないし 誰かもわからない。目が覚めると汗びっしょりで。 これが1週間も立たないうちに三回見た。 毎日寝る前に見ないよーに なんて考えてるから また意識してしまって…

私のシャーマニズム 6

普通の日常なんだけど、得体の知れない声が声 って言うか きちんとした言葉ではないのだけど、何かが、何かのまた転機が 来る気配が日に日に強くなっていっていた。ふとテレビを見ているうちに 何気なくそのアンテナとやらが 動き出して見えるものの風景が代…

私のシャーマニズム5

そんな時転機が。。徐々にセラピストの日常も忙しくなってくるなかで、先生や仲間の顔がモヤモヤと変な感じに見えはじめた。目がつり上がって 色もくすんで見えて誰に何を教わっているのか。。急に目の前が 眩しくなって。私の集中をプツリと切られた気がし…

私のシャーマニズム 2

私は普通のどこにでも居るようなお母さんです。 ただどこか違う感覚がありました。 小さい頃からです。 みんな当たり前のようにある能力だと思っていました。 今でもそれは思います。この感覚はアレルギー反応的なものだと思います。 花粉症などと同じかな?…

私のシャーマニズム 4

そんな矢先に 震災もありセラピストという役目として活動をすることになりました。話しをするだけのセラピストではなく、人を触る方の資格も取りました。そんな頃 癒す仕事をしていて 触るとその方の感情や 身体のすぐれない箇所なども伝わるようになってき…

私のシャーマニズム 3

私は 人助け とは。。なら、人の話を聞く仕事にしようかな? など軽い感覚で セラピストなんてどうかな?と。 資格でもとって子育ての役にも立てるかなと思いセラピストの学校に入学を決めました。今思うと 一番がむしゃらだった時期です。生徒同士 で お互…

私のシャーマニズム 1

これは、私自身の私の経験です。皆さんがそうだ!ということではありません。どうしてこうなったかや、体験、経験 談 として書いていこうと思います。何度も何度も念をおしますが文章能力がありません。 そして、私の経験や体験は 感覚の情報が主になってい…

厚塗り化粧

相談でこれも多い。( ´_ゝ`)例えての話なんだけど 厚塗り化粧 なの。バチバチにメイクバッチリ!!状態。 で、崩れてるわ、ヒビ入ってるわ、で、貴方の素顔はどれ?ですか?お面をなん枚も着けているみたいなの。 例えばの話です。これって、あちらこちらに…

濁すのが得意

私は濁すのが得意。ましてや、この仕事しててプライベートで仕事の話をするのが苦手。( ´_ゝ`)まず、疲れちゃうってのもあるんだけど。 相談で来てる訳じゃなくプライベートでのお話となると 相手は興味 だけだから。相談となると一緒に歩める の違いもある…

神様はいない 信じない

って言うけど。。 ってこの前降りてきたのですね。うん(゜ロ゜; なになに 粗末にしてるのはどっち? と。 そちらは、信じて連れて行き祀っているのか? こちらから、個々に 出向いた覚えはない。 言葉的には こんな感じダッタカナ。まー、感情的には 呆れて…

情報社会

情報が溢れかえってる世の中。身近な情報 例えば噂話 とかね。遠くの情報 世界の観光地とかね。指ひとつで収集出来る 時代だね~便利なようで、肌で感じていない情報。指ひとつで得た情報に期待していて いざその時 その場など迎えた時 越えているか、越えて…

狐のお面

今 流行ってますよね?!きつねのおめん すごーく苦手。狐 縁起物 だと思っているのかな? 狐 凄く 恐ろしい そして、人間と深く関わっているだからこそ恐ろしい😭この話は深く 文字に表すのには、私の勉強不足で凄く難しいです。基本的に 化ける者。騙されな…

焦らない 焦らない

私の癖は 焦ること そして、マイペース。それはマイペース過ぎていて 気付いた時には手遅れなんじゃないかと思い焦り出す。焦っている時こそ 自分に これは焦っていての決断?それとも 波に乗っている?キチンと確認。焦っている時こそ確認は大切ね! なぜか…

自然崇拝

人間は目に見えるものに手を合わせる癖を 持っています。私は自然崇拝。日本人は無宗教 と言う方が多くみられます。 それなのに、家の中には神棚 庭には 内神様 そして、仏壇 そして、そして、縁起物が好きですよね。不思議な光景。( ´_ゝ`)自己流でもちろん…

御守りについて

保管場所や保管方法などで困った事はないですか?そんな時のちょっとのアドバイスその御守りのご利益が終わった時にはどんと祭などで(この呼び方は宮城県を中心に呼ばれる祭りの呼称なのですね。)きちんと御礼をしてかえす。 又は 御叩き上げをしましょう。 …

お墓参りの仕方

これは きっと お寺の宗派や地域によっても違いがあると思うので ここで断言は出来ません。でも、ハッキリとこれだけは!って思う当たり前のことを。。作法や、宗派にとらわれすぎずに。 心にをキチッと落ち着かせて 先祖を思う事です。 綺麗な布でふいてあ…

優先順位

優先順位をきちんとつけておくと凄く生きるのが楽になるような気がします。 それでもわからない時は 喜怒哀楽で 判断してみる。 哀の次に楽 がくるものなのかも。 ならば、私はどっぷりと哀 に浸って 思いっきり 楽 をしてみようかな!